RL-logo-91.png
2015/1/25: ラシーン専門のBLOG ラシーンライフ を作成しました。 これからどんどんコンテンツを増やしていきます。是非ご覧になって下さい。 MINORU

整備祭り:圧縮・プラグ焼け・キャブ調整

2015-10-24 13.02.05.jpg

もう数年振りになると思うのですが、友達と一緒に皆のバイクを並べて整備をしました。

会社に入った時、同じ寮で毎晩こんなことやっていたんですが、
それぞれ引っ越したり家庭を持ったりして、こうやって集まる機会も少なくなりました。

それが悪いことだとは思わないですし、人生のステージとか時期とかで、そういうタイミングは往々にして訪れるものだと考えています。
どう対応して、どう楽しく過ごすかが一番大事なことだと考えているのです。


2015-10-24 10.24.44.jpg

まぁそれはさておき、今回は皆さんが各々工具を使っていろんな整備を実施しました。
ある人はチェーンを交換したり、ワイヤー類にグリスを注入したり。はたまた車のタイヤ交換をしたり、配線をいじったりと、本当にバラバラです。


今回自分は4つのことをやりました。

@エンジンの圧縮を計測する。
Aプラグの焼け色などを確認
Bキャブの調整
CO-ringの交換



それでは、1つずつ見てきます。







続きを読む


エアフィルターエレメントの整備

今月頭に走ったとき、低速からの再加速時で「段付き」と言うか
何かおかしなエンジンフィールを感じました。

交差点での立ち上がり再加速でこれが再現されると、正直おっかない。


3--2015-09-19 12.14.42.jpg
↑前回の記事より

正直心当たりは有ります。
先日たまたま分解したエアクリーナーボックスのなかで、フィルターが破れかかっていたのです。
恐らくこれが原因だと思います。


2015-10-06 23.46.37.jpg

今回フィルターの在庫が普通に手に入ったので、注文して交換する事にしました。


続きを読む

LTDで感じたエンジンの違和感、整備予定

3--2015-09-27 15.32.39.jpg

昨日帰宅する際にLTDを走らせていたんですが、
加速・減速時に、微妙な違和感を感じました。

エンジンブレーキのかかり方に“段”があるような感じ。
途中でちょっと減速がきつくなるというか、今まで感じたことがない走行フィールでした。

あと全体的に、トルク感が微妙に弱い?露骨に調子が悪いというよりは、微妙な違和感レベルです。回転はしっかり上がる。回せば走る。けれどエンジンからのフィーリングが、ごくごく僅かながら、なにか違うんです。


f0251394_051219.jpg

昨日は気温が14度くらいで、先週と比較してかなり肌寒く感じられる気候でした。
エンジンはだいぶくたびれているはずなので、微妙な温度影響も敏感に受けるかも。
なので、若干混合気が薄くなったのかもしれません。

それか、いよいよ本格的に圧縮が抜け始めたか・・・?

続きを読む
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。