レザージャケット
2010年04月30日 23:07
| ライディングギア
■本日、宇都宮の古着屋さんROUTE44で購入しました。
前々から気になっていたお店。
ただ、古着屋って妙に馴れ馴れしい店員がしつこく話しかけてくるような印象があって、なんかこう入り難い、とっつきにくい印象がありました。でも折角なので意を決して入店!
結果は、まあなんてこと無い。
お兄さんが「いらっしゃいませ〜♪」ってやった後は基本的に放置プレイ。
気負いして損した(汗
値段も良心的。
高価なものは比較的少なく、むしろ安価なTシャツやジーンズがたくさん置いてあって、掘り出し物もありそうな印象。ブランドの価値と程度をしっかり見極めてプライスタグを張っている感じを受けました。
また遊びに行ってみたいです。
■っと、話を戻して…
このジャケット、
そのお店で4000円で購入しました。激安です。
タグには“ECHTES LEATHER”と書いてあり、どんなブランドだろう?と思って調べたら、ドイツ語で「本革製」を意味するとのこと。だとしたらドイツ製かな?
最初亀の甲羅のようなマークだなぁと思っていたのは、牛を広げた図柄なんですね。納得。
現時点ではメーカー不詳です。
このジャケットのブランドとか由来に付いてわかる人は、
ぜひ教えて下さいませ。よろしくお願いします。
■4000円という値段からしてかなり状態は悪く、
表面はガサガサ、いろんなところにダメージが有ります。
白い部分は茶色く変色し、
肩の部分には破れがあります。
裾の部分はベルトで調整できるように鳴っているんですが、
金具がサビサビで、左側はベルトを抑えるループが取れてなくなっています。
肘にはシャーリングが施されたパッドがついています。
パテッド物ってやつですね。サーキット向けなのかな?
背中には、手のひら程度の大きさのスラッシュ痕が有ります。
あと、脇の下やら至る所のジップとかに土がついていました。
恐らく実際にライダー(たぶんドイツ人)が使っていて、転倒して汚れちゃったから売っぱらったものが、巡り巡って日本にやってきたんじゃないかと推測。
■着用前のメンテナンス
ジップの動きが悪かったので、ペンタイプのWD-40を使って滑りを良くします。
革がガサガサなので、とりあえずベビーオイルを塗布。だいぶテカリが出て動きも柔らかくなりました。あとは気が向いたときにオイルを塗って、乾燥させないようにしましょう。乾燥が革にとって最悪らしいんで。
牛革製にしてはかなり柔らかく、見た目ほど重くないので普段使いに重宝しそうです。内側キルティングなので適度に暖かく、バイクに載っていると寒さを感じることがある昨今には丁度いい品。今度参加予定の、CAFE CRUIZ NITE Vol.2にはコレを来ていこうと思います。
晴れればいいんですが…。
2010/4/30 23時の時点で、 5/8は 雨(50%)
【ライディングギアの最新記事】
知らなかった〜便利そうですね。
ガロン缶で買ってあるから何かに詰め替えて代用したいですネ:D
ガロン缶ww なんという大人買い。
良かったら1パイント位分けて下さい(汗
ペンタイプの奴は、普通1本500円くらいするらしいんですが
近所のドライバースタンドで100円で投げ売りされてました。
まだあると思います。
細かいところに塗れて、飛散してふきとったりとかいう手間がないので、
非常に便利ですよ〜。
コメントを書く