RL-logo-91.png
2015/1/25: ラシーン専門のBLOG ラシーンライフ を作成しました。 これからどんどんコンテンツを増やしていきます。是非ご覧になって下さい。 MINORU

薬物投与

綺麗なレベルゲージ.jpg

■先日のTRカンパニー訪問の際、LTDが白煙をモクモク吹いて、エンジンオイルの減りが早くなったという話をしました。加藤メカから「ケミカル攻撃で延命するのも一つの手だよ」という話が出たので、早速近所のバイク用品店から買ってきました。


FO.jpg

ワコーズのS-FO スーパーフォアオイル。オイル上がり防止剤です。
HPの方では外観デザインが新しくなっているので、自分が買ったのは長期在庫品だと思います。まあ、あまり売れないだろうね。存在すら知らない人がほとんどでしょう。

こういう怪しげな添加剤ってホームセンターとかにも大量に売っていて、どれも効果が眉唾な感じがしてあまり信用してないんですが、今回は気分転換程度ではなく状況がそこそこに切迫しているので、比較的信頼をしているワコーズブランドを頼ることにしました。
価格も2600円と結構高価。。600円くらいの安物添加剤との違いを見せつけて欲しいです。



使用上の注意.jpg
 ○3L〜6Lのオイルに対し、1缶を入れてください。

との注意書きがありました。
オイルは先日アマリーに交換して、2.5L弱使いました。その後走行は60km程度で、ほぼ新品。2.5Lに対して1缶は入れすぎかな?ともおもったので、半分くらい投入して残りはアヴァンシアに入れることにしました。


 ○オイルを入れる前に混合してください
 ○エンジン内部が汚れている場合はフラッシングしてください

とか色々書いてありましたが今回は無視。もう交換しちゃってるし、3L以上を混合できるジョウゴは持ってないです(汗 意外とああいう道具って場所取るんで困ります。。
それにこの手の注意書きって、「こうした方が性能が100%発揮できますよ」的な注意書きだと個人的に解釈していて、まあ多少逸脱してもいいかな?と。

※あくまでも個人的見解です。




もしくは石油ピッチのようだ.jpg

■蓋を開けたらハチミツが入っていました。
浦安にいる黄色いクマにあげたら喜びそうな色をしています。
ドロドロです。超粘度が高そう。

ねっとり.jpg
“だらー”っとオイルがミルフィーユ状になりながらバイクの中に入っていきます。
モノを凄く糸を引いていました。こいつは効いてくれそうです。




■投入後、5分ほどエンジンをアイドリングさせて気持ち的に循環させ、そのあと周辺をチョット走りました。若干回転が重くなったか?と思う以外はいたって普通。遅効性のケミカルで、初期インプレできるようなシロモノではないと思うので、継続的に様子を見ます。

夕方走ったら非常に気持ちよかったです。長袖着てないとチョット寒いくらい。
バイクはもちろん、人間にとってもいい季節になりました。


Z400LTD

そんなカンジで〜



この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。