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2015/1/25: ラシーン専門のBLOG ラシーンライフ を作成しました。 これからどんどんコンテンツを増やしていきます。是非ご覧になって下さい。 MINORU

内蔵手術

■先日のツーリングで、
ワコーズの添加剤によるケミカルアタックもむなしく白煙を吐きまくったLTD。

翌日センタースタンドを立てて洗車中、ふとオイル窓を見ると下限いっぱいいっぱいでした。
恐らく内臓関係がかなりやられています。そろそろ真面目に手術を考えてみましょう。




パーツリスト.jpg s-バルブ周り.jpg

■手術をするにも、代わりの部品がないことには話になりません。
とりあえず腰上のOHで必要になるのは、

  ・バルブ周りのリテーナー類
  ・オーバーサイズピストン
  ・ピストンリング
  ・ガスケット

こんなところでしょうか?
こいつらを探します。文字通り世界中から。


バルブ周りに関しては、カワサキ純正部品検索で大体出てきました。さすがにスプリングやバルブ本体はもう品切れになっていたんですが、リテーナーやステムシールはかろうじて在庫がありました。ざっくり9000円くらいです。

それ以外のパーツに関しては壊滅。。
ヤフオクも全くダメです。出てくるのは中古品ばかり。




EBAY.jpg

■こうなったら日本以外を探すしか有りません。
英語の壁があってeBayには手を出していなかったんですが、
PayPalに登録したら相当簡単みたいですし、コレを機に手を出してみたいとおもいます。

個人的に「あまりいいことなかったんじゃないか?」と思われる、
“グローバリゼーション”とやらの恩恵を受けてみましょう。
今とんでもないドル安(≠円高)だしね♪ 洒落になりませんよほんと(涙



Z400LTDとかで検索しても全然出てこなかったので、
"KZ400 piston" "KZ400 gasket"とかで手当たりしだいに検索しました。




出てくる出てくるw


ガスケットセット.jpg
ガスケットセット発見。
送料含めて50ドル。ざっくり4500円くらい。


ピストン.jpg
オーバーサイズピストンも多数発見。
0.04とか0.02とか書いてあって、そんな微妙な加工できるの?って不思議に思っていたのですが、あれは “0.04inch ≒ 1mm” って事なんですね。なるほど理解。
大体1個で40〜60ドルくらい。

ただ76〜78年式って書いてあるがほとんどなのがチョット気になります。
自分のは79年式か80年式のはず。ピストンなんてそうそう変わらないと思うんですが…。



ピストンリングがあまり見当たりません。
明らかに部品足りないだろ?って言うのがあったりして結構微妙な感じ。。
そんなんでふらふらしていると、

ピストンセット.jpg
なんと0.5mmのO/S ピストン一式販売している御仁を発見。
しかも在庫4個!2回OHできる!
2個セット 送料込みで300ドル弱。
今1ドル=81円近辺なので、24000円くらいですね。




■かき集めたらなんとか1回OHできそうです。
部品代で40000円行かないくらいですね。

これらの部品使って、
シリンダーボーリングして、バルブすり合わせ&研磨してもらって、
はてさて工賃いくらくらい掛かるだろなぁ。。

以前TRの加藤さんに口頭で「〇万円くらいかなぁ」って聞いたんですが、
1回正式に見積もり出してもらおうかと思います。


しかしコレやっちゃったら、もういよいよ手放せなくなるなぁw


この記事へのコメント
PayPalの決済には時間差があるから気をつけてね。
振り込みした時の 為替じゃないからさ。
〆日の為替だからね(笑)
Posted by MSR at 2010年10月19日 05:18
毎度です!!

探せばあるもんですね!!
オーバーホールしちゃいますか!!

やるならWPC&MOS2処理でさらに耐久性向上、フリクションロス低減できますよ〜

僕のMK2はピストン、リング、ピストンピンに処理してあります!!

輸出車でZ440というのもあるので
ついでにボアアップっていうのも!!

ご来店お待ちしています(笑)
Posted by TR kato at 2010年10月20日 16:34
⇒MSRさん
あ、決済時点の為替じゃないんですね。
ご忠告ありがとうございます。
海外取引全然やったことがないので、わからないことだらけです。
Posted by MINORU at 2010年10月20日 19:20
⇒katoさん
お世話になっております。

新しいマシンを導入するのもいいんですが、
先立つ物も限られていますし、
修理して得られるものも大きいでしょうから、
今回はそっちの方向で考えています。
いずれにしろ金額次第ですけどw


ほんと、部品は探せば結構出てきましたw
モリブデンショットまでやれたら理想的ですw

Z440は相当魅力的なんですが、
シリンダーとシリンダーヘッド交換…
コレはチョットきついかもw
Posted by MINORU at 2010年10月20日 19:47
こんばんわ!ゼファー750乗ってます。埼玉のイッテツと申します。このピストンを4つ使いボアアップなんて記事を昔読んだことあります。凄い興味があります。
Posted by イッテツ at 2011年02月19日 22:00
⇒イッテツさん
はじめまして。

ゼファーをボアアップですか!
その発想はなかったです。
確かに一個が200cc 位なんで、ボーリングしたらできるかもです。
ただスリーブの余裕があるか…。
井上ボーリングさん辺りだと相談に乗ってくれそうですね。

自分のLTD ですが、
とりあえずはそのままケミカルで延命してみることにしました。
なので部品はまだ購入してません。

漏れすぎてプラグかぶってにっちもさっちも…
って感じになったらやろうかと思います。

Posted by MINORU at 2011年02月19日 23:55
返事おそくなってすいません!コメントありがとうございます。もうちょっと情報集めてみます!
Posted by イッテツ! at 2011年03月06日 00:02

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