RL-logo-91.png
2015/1/25: ラシーン専門のBLOG ラシーンライフ を作成しました。 これからどんどんコンテンツを増やしていきます。是非ご覧になって下さい。 MINORU

〜妄想〜 VT750k0

VT750S-02.jpg
ホンダが発売している、VT750S。
以前記事にもしましたね。


発売から1年くらいが経過しましたが、あんまり売れてる様子ではないです。
今年2台ほど日光で黒を見たんですが、それっきりでございます。

 ネット上では、
  「丸パクリしやがった」「プライドはないのか?」「宗一郎の魂は〜〜」
  「リセール考えたらスポーツスターでしょ」「スポスタが横に並んだら死ねる」


などと、予想してた以上にまぁひどい言われよう。
逆にドM心をくすぐられて欲しくなったり(笑



pic02.jpg
コスト制約が通常の車両以上に厳しかったであろうなかで、一つの形にまとめた努力はスゴイんですけどね。。仕事柄、どうしても開発サイドを擁護してしまいたくなります(汗 

機構的にはほとんど見るべきところはないんですが、逆に枯れた技術の集大成なので、しょうもないトラブルはほとんどないはず。
もし乗り味が良ければ面白いことになるとおもうんですが、まだ試乗してません。
機会があったら是非乗ってみたいです。 (試乗できる場所があったら教えてください)




■で、なんでこんな話題を持ち出したかというと、
また妄想癖からむくむくと湧いてきたから。

CB450K0のタンクを載せたかったから。

1965cb450.jpg

この最近このバイクが凄く気になってですね。めちゃくちゃかっこいいんですよ。特にクジラタンクが凄くいい。みかもや川越VMXで聞けた排気音も非常に良い音で、凄く所有欲を満たせそうだなと感じていました。

ただ、先日TRカンパニーに凄くきれいな車両が入荷されていたんですが、90万円くらいしてチョット手が出ない。。
もし現行車両で外装載せ替えで遊ぶとしたら、どれがいいかな〜?と考えたら、VT750Sが頭に浮かんだわけです。


------

 2010年末の時点で、新車が60万円台前半ですからね。どんだけ値引きしてるんだと(汗
 これで生産中止になって、中古市場がだぶついたらどんなことが起こるんだろう??

------


コレにCB750k0のクジラタンクをつけて、
シートをそれっぽく張り替えてもらったらいい感じなるんじゃないの?


pic-size.gif 268110101.jpg

寸法を上記の諸元から測ってみたら、タンクやシートはほぼ同じ大きさ。
無理くり載せたとして、合成して出来上がった画像がコレ!





VT750k0.jpg



変更箇所は、タンクにシート、フォークブーツ、ライト周りです。


うーん、、、

キャスターが寝すぎ、あとホイールベースが長すぎ。。
なんか「不恰好なアメリカン」してるなぁ。。


外観の重心が低くなった分、一気に軽快感が感じられ無くなってしまいました。
スイングアームをもう少し短くして、キャスター立てればそれらしくなるかも。
でもそれって普通のネイキッドかw



あえてハーレーでなくVTを買ったのは、コレをやりたかったからさ!
とサラリと言ってのけたかったのですが、完成度が低ければあまり旨みがないね。

というわけで妄想終了〜。。
煩悩を一つ消化できたのでよしとしますw
この記事へのコメント
写真合成ワロタw
なんか・・・むずかしいねー。

CB750k0、私は音も好きですねー。
(VMXで見た神山さん車両ってk0かな?)
TRの紹介文みると初心者や女性も!って書いてあるけど実際は重そうだねw ほら、これを彼女に!

みのるんのさらなる妄想に期待!
Posted by chiemi at 2010年12月31日 01:28
VT750、未だに一度も見たことないです。
あまり外出していないというのもありますが(w

海外でVT750をCL風やダートトラッカー風にカスタムした車両の完成度がかなり高かったので彼もベース車両には成り得るのかもしれませんが、
あのホンダさんの事ですから来年いっぱい持つかどうか。

同時期発売のベストセラーCB1100は既にご存じかもしれませんがホワイトハウスでこんな風にされてます
http://www.whouse.jp/cb1100_k10red/index.html

ZRXをマーク2風にするだとか、ゼファーをZ2風にというのは見たことありますが、スズキ車ではこういった現行車種の旧車へのモディファイは見たことないです
RE5レプリカがあったら笑うんですが(w
Posted by もりた at 2010年12月31日 01:42
⇒CHIEMIさん
どうも〜。

ほんといい音しますよね〜。
神山さんのはスクランブラータイプのCL450?あれどっちだっけ?
乗ったら素直なんでしょうけど、200kg位あるはずなんで、女性には結構厳しいかも…。
彼女に乗せたいなぁ。なんとか50ccダウンしてw

Posted by MINORU at 2010年12月31日 14:36
⇒もりたくん
先日はどうもです。

 CLスクランブラーカスタム
 http://www.bikeexif.com/honda-scrambler

↑コレですよね?凄く完成度高いですよね〜。
同じ作者がRS750D風のModifyもつくってます。(http://blog-883r.jp/archives/52103794.html)

取ってつけたような変更は難しそうなので、
このバーデザインさんのCGのような、ペイント主体のライトカスタムで乗るのが、
都会的なオシャレでいいかも知れないですね。
http://www.bikeexif.com/honda-vt750-custom



CB1100の750風カスタムは知りませんでした。
4本出しマフラーが別のメーカーから発売されていたはずなんで、
かなり面白いことになるかもw
Posted by MINORU at 2010年12月31日 14:50

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... ブログパーツ