RL-logo-91.png
2015/1/25: ラシーン専門のBLOG ラシーンライフ を作成しました。 これからどんどんコンテンツを増やしていきます。是非ご覧になって下さい。 MINORU

1月のVMX練習会

■非常にぽかぽかして気持よかった昨日。
早起きしてモトクロスの練習会に行ってきました。

3月に開催される、ACTSの1時間耐久に参加する為の練習です。
会社の同期であるF川の車に荷物を載せて、館林へGO!



■まずもりたくんのガレージに向い、
3月のVMXに参戦予定のマシンであるK90のお披露目。

オリジナル.jpg
Photo by もりたくん

ヤフオクで購入したというK90。
田舎のお巡りさん ("警官"という表現が似合わない) が移動に使っているような、
とっつぁんバイクというかビジネスバイクですね。
一応2ストロークエンジン。


K90.jpg
それがもりたくんの手により、ここまでモディファイされていました。
保安部品や、フェンダー・ウインドシールドの類を全て取っ払い、前後17インチだったホイールを、リア14インチに変更してブロックタイヤ化。タイヤは自分がガレージに到着した時に、もりたくんの友人YU-KI君がタイヤレバーを駆使して交換中でした。だから本当に出来上がったばっかりの状態です。


可愛いK90.jpg
もともと走行距離も少なく、非常に綺麗な車両だったので、
仕上がりもGOODです。なにより小さくて可愛い。
すごく愛着がもてます。



■準備が出来たので、K90に加えもりたくんのCR80と、YU-KI君持参のハスラー(エンジンはレーサーらしい)の3台体制で河川敷コースに向かいました。

まだこのときは綺麗.jpg

河川敷コースに到着。
モトクロス用のコースと、エンでキューロに近いコース、
葦を刈り取った平原のコースなど、いくつかのコースがありました。


ストームトルーパー.jpg
Photo by F川

今回自分はこの装備で参加。
ストームトルーパーというかボンバーマンみたいな格好です。
一応ツナギの下は脊椎・胸・肘膝・肩腰のプロテクターは入ってます。
写真を見せて「うわぁ、超ダサい」と彼女の談。


F川 リタイヤ前.jpg

F川は別の同期から借りたガチ装備で参加。



河川敷走行.jpg もりたくん.jpg

まず河川敷コースで肩慣らし。
大きめの玉砂利で直線を開ける練習です。


おや、味噌汁の様子が・・・.jpg

昼食。



この段階でF川がリタイヤ。
彼は遠出をすると、昼頃に突然頭痛・腹痛が発生する傾向があるんですが、今回もそれが発生したみたいです。薬を調達して車中で休憩したので、帰宅時までは回復したんですが、いったい何なんでしょうか…。



■その後河川敷コースへ。

JUMP!.jpg TURN!!.jpg
Photos by もりたくん

自分たちが到着した時には、4人組位のガチ装備のグループがいて、チョット遠慮がちにコースの回りとかを走っていました。その後3時半ぐらいに装備を片付けていなくなったので、コースインして思う存分走ってきました。

YU-KI君、モトクロス初挑戦とは思えない思い切った走りです。
「楽しい、めっちゃ楽しい」を連呼していました。




本人画像.jpg
Photo by F川

■でK90なんですが、思っていた以上に走ってくれました。
曲がらない・走らないは分かっているんで、それを無理やり頑張らせるのが結構楽しいw

「大丈夫そうですね〜」と自分がある程度走った後にもりたくんが試乗。
「あれ?まだ乗ってなかったの?」「えぇ、怖かったんでw」

えぇ〜〜??(汗


で、走った感じを二人で話し合い、
以下にいいところ、悪いところを列挙してみました。

【GOOD POINT】
 ・車重が軽い。
 ・足つきが良いので転ばない。
 ・意外にニーグリップがしやすい。
 ・全開走行すれば意外に走る。
 ・燃費が抜群に良い。

【BAD POINT】
 ・前後サスが仕事をしない。ジャンプさせるのが怖い。
 ・フロントフォークはオイル漏れ。OH済みらしいですが、このサスでオフは厳しいか?
 ・下がスッカスカ。
 ・シーソーチェンジが難しい。N-1-2-3-4という配置なのでなれないと迷子になる。
 ・2速で頻繁にギア抜け発生。
 ・スタンディングの時にリアブレーキを踏みやすい。立った瞬間テールが滑る。
 ・車高が低すぎて、深いワダチだと埋まる。


…とまぁ悪いコトが多かったんですが、マシンの限界値が低いので、無理させても怖くないので安全。それに大した速度が出ていなくても「速い感」がものすごいので、上手く走らせたら面白さは抜群です。
コレ乗った後にCR80とかハスラーに乗ったら、もう乗り易くて乗りやすくてw


AB蔵.jpg

酷使して砂埃を浴びたため、
エビのキーホルダーも真っ黒になってしまいました。


オーナーさんと愛車×2.jpg

「足回りだけでも何とかしたいなぁ」ともりたくん。
予算が必要な場合はお手伝いするので、色々検討しましょう!
やれることはあまり多くなさそうだけどw


イケメンのテール周り.jpg

それにこの、バイクテール周りが凄くかっこいい。
もしもう1台買うなら、この手のバイクをスクランブラー風に改造しても面白そうだなぁ。
CD250Uとかいいね。アップマフラーにしたら凄くイケメンになりそう。



本日のベストショット.jpg

■そんなこんなで、怪我なくマシンが壊れることもなく、無事終わることができました。
とてもいい運動になりました。もりたくん有難う!!

3月20日が本番なので、それまでに後1回は練習したいですね。
暖かくなってくると人が多くなりそうなので、平日とかに休み作っていけたらいいなぁ。


こんなかんじで〜。


この記事へのコメント
おつかれさまでしたー
オーナーなのに4人のなかで最もK90に乗らなかった男です(w
風もやさしくて、この時期では異常な暖かさでモトクロス日和でしたね

とにかくK90はマフラーがネックだということがわかりました。
車高が上げられずに山の頂上で腹がつっかえてカメ状態になるのもマフラーのせいです(w
社外品も滅多に出ないですから、MUNEさんから届いたアイツをどうにかします。
とにかく足を伸ばして、ジャンプ着地の衝撃が腕膝に来るようなことのないようにしなくては安全に遊べません(w
着地の度に「うおっ!」「ぐあっ!」と声が漏れることのないくらいが目標です。

また2〜3月に練習しましょう!
Posted by もりた at 2011年01月24日 00:42
⇒もりたくん
お疲れさまでした!
ほんと暖かくて何よりでしたね〜

あのマフラー付けてセッティングが出たら、
相当戦闘力が出そうだね♪

あの足回りだと、ジャンプさせるのが怖かったです。。
もしYU-KI君ハスラーで、彼が狙ってるのがエンジンだけだったら、足回りとか移植できないですかね?(オイ

もっと上手く走りたいです。
また練習しましょう!

Posted by MINORU at 2011年01月24日 22:21
わははははは♪
良き魚肉のライバルが現れて
今年もまた更に愉しくなりそうです、VMX。

先ずは「敵に塩を送る」で
チャンバーを提供したので、
次はレース当日現地でK90のタンクに
角砂糖でも入れてやろうw
タンクはちゃんと施錠しといた方が
身の為だね、
わははははは♪

・・・あ、ウチのチームのマシン、
全車タンクに鍵、無いや。。。

卑怯者へっぽこチーム
魚肉スピードより
Posted by MUNE at 2011年01月25日 13:47
⇒MUNEさん
どうもです〜。
ノースキル連中です故お手柔らかに♪

しかし今までの人生で、
いきなり塩を送られたのは初めてです。
ありがとうございますです♪

VMX当日は“ふえるワカメ”を用意しておきます。


そういえば、
K90の名前は朧げに決まってたみたいなんですが、
チーム名とかエントリー名とか決まってなかったような…。
Posted by MINORU at 2011年01月25日 21:45

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。