RL-logo-91.png
2015/1/25: ラシーン専門のBLOG ラシーンライフ を作成しました。 これからどんどんコンテンツを増やしていきます。是非ご覧になって下さい。 MINORU

レザートートバッグ

RIMG3119.jpg

3ヶ月くらい前位に構想を始め、
コツコツ部品を組み立て、先日完成したトートバッグです。

もともとバイク用のバッグをつくろうかと考えていたんですが、
せっかくだから普段使い用を作ってみるかと思い立ち、
作りやそうそうなトートバッグを作ることにしました。


RIMG3125.jpg

2〜3mmくらいのサドルレザーを使っているので、革自体かなり固め。
使っていくうちに多少柔らかくなってくれることを願います。
ベルトは長さ調整可能。適当に作った割に、意外と掛け心地はいいです。



RIMG3127.jpg

ポケットは2個。
ケータイや薄手の小物を入れるポケットと、

RIMG3137.jpg

吊り下げ金具で固定している大型のポケットがあります。
バラバラになりがちな小物はここにまとめられます。




RIMG3141.jpg

サイズはA4ファイルとか雑誌が、縦置きでに十分入る大きさです。



RIMG3118.jpg

こんなに入ります。大きく作りすぎました。
図面なしの行き当たりばったりはダメね(苦笑
実際持ってみて重く感じるので、、革はもっと薄いものでスリムなフォルムにしたほうが、トートバッグとしては良かったかな。勉強になりました。


まだ余った革材料があるので、バイク用の何かを作りたいです。





20111001092327-812.jpg

それからこの黒いバッグも自分が作ったやつです。

一部ではその形から『ティッシュ箱』なんて呼ばれていますが、
かっぱとツーリングマップルと500mlペットボトル2本が入る高積載量。
SRでツーリングする際は便利に使わせてもらっています。

次は横につけるバッグにしようかな?


以上です〜。


この記事へのコメント
器用なんだね!
感心しました♪
バイク用のバック楽しみにしてますよ(^_^)v
Posted by コウシン at 2011年12月03日 06:27
⇒コウシンさん
ありがとうございます。

端切れ材料しか残っていないので、アイデアを絞って考えてみます。
年末年始には時間が取れそうなので、その時までに原案をまとめたいです。
Posted by MINORU at 2011年12月04日 17:27

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。