車の大商談会にいきました
2012年02月01日 02:25
| イベント
■先日の日曜日、宇都宮のマロニエプラザで、
日産大商談会が開催されていました。
「色んな車のことを知っておかなきゃね!」と思っていたところだったので、
誘ってくれた先輩と一緒に足を運びました。
結構な人出で、午前中は付近で渋滞が発生していました。
脚を運んでいたのは若い人から家族連れは勿論、年配の方もかなり多くかったです。
栃木県はクルマ離れには比較的縁遠い土地のようです。
■僕のお目当ては、ジューク。
最近待で走っているのを見かけるのですが、近づいたら意外と小さくて驚きました。
スタイル重視の車体で、後席では自分は頭が当たりかけていました。
利便性の視点から考えたら、細かいところに粗が見える作りです。
でもカッコイイ。アクが強くて色気むんむん。
車自体が自信を持って佇んでいるような気がします。
売上も順調らしいので、こういう尖った車も出して行って欲しいと思います。
■それ以外の日産車は、どうも今ひとつに感じました。
・ドアの静粛性がよすぎて、本当に締まったか不安になってしまうキューブ。
・なぜか乗り降りがしにくく感じたウイングロード。
・マーチも買い物グルマ以上の印象は持てませんでした。
ただスカイライン・フーガの高級感はさすが。
ティアナもおっさんグルマだと思って舐めてたら、
シートのすわり心地の良さと内装の質感が凄く高くて、心のなかでゴメンナサイしました。
高級グレードに振ったら、日産は強いですね。
あとスズキのOEM車両のルークスが、軽自動車とは思えない室内空間を発揮し、良い意味で期待を裏切ってくれました。実際の動力性能や耐ロール性なんかは運転してみないと分からないんですが、中の広さだけ見たらマーチよりはるかに広い。
座席の作りもそんなに悪くない。
うーんこりゃ軽自動車売れるわ〜。
こんなにブームな理由が分かった気がする。
マーチと軽自動車で乗り比べをしてみたくなりました。
次元の低い話に思う人もいるかもしれないですが、「何故人気なのか」を追求していく作業は、個人的に楽しく感じるのです。
■それでふらふら歩いていると、会場の隅っこに提携会社のルノーコーナーが!
しかもカングーだ!喜び勇んで駆け寄りました。
2代目カングーを間近で見たのは今回が初。
先代よりだいぶ大きくなった印象で、SUVのような印象を受けました。
相変わらずの愛らしいルックス、貨物車ベースの室内空間、
いたるところにある物置スペース、乗り心地のいい椅子、
何をするにも潰しが効く上に、所有感も満たしてくれる楽しそうな車です。
■その横には2シーター オープンカーのウインドが置いてありました。
まさかこんな所で見れるとは!
ハードトップの天井を折りたたんでトランク上に格納することで、
ゴルフバッグ2個程度の収納スペースを確保してありました。
コレは何気に凄い。
コックピットもコンパクトでしたが、機能的にまとまっていて好感が持てました。
ウインドの足回りはルノースポール系統のモノが使われていて、かなり優秀なようです。
値段も230万円程度と、現行ロードスターと比較したら値ごろ感すらあります。
いやーかなり楽しそう。
カングーとは別ベクトルで、つぶしが利かない面白さを提供してくれそうな車です。
このルノーの2台には車のときめきを感じました。
このトキメキの発生源はなんなのか?何故僕はこの車たちに心躍るのか?
それを丁寧に紐解いていくと、一回り大きくなれそうな気がしています。
色々な収穫を得て、商談会を後にしました。
■その後、マロニエプラザからほど近いところに位置する、
ハロルズギア宇都宮に遊びに行きました。
Riffle Hatch
|
新作のコインケースを見せてもらいました。凄く可愛いし、見た目以上にかなりの枚数のコインが入りそうです。おしゃれなプレゼントとかにもよさそうですね。
■Life gose on...のレオさんがCB750に乗って遊びに来ていました。
黒CBカッコイイです。旭風防が付いていました。CBに似合うなぁ。
風防はこの記事でASAさんがスポーツスターに装着しているのを知って、刺激を受けて装着されたみたいです。 自分も旭風防付けたいんですよね。ただ純正三段シートの車両には、流石に世間の目が厳しいかも知れないなぁ… と感じています。
時間がとれたら一緒にツーリングに行って、
CBを運転させてもらうことになりました。いや〜凄い嬉しいです♪
近いうちに、山間部を回避したショートツーリングとかを企画したいなと思います。
■皆さん気温が本当に低くなってきて大変ですが、
暖かくしてこの冬乗り切りましょう〜。
それでは〜。
【イベントの最新記事】
コメントを書く