二度とやりたくないセルモータースイッチの交換
2012年09月28日 00:15
| 各種パーツ
同じアパートに隣人さんに半ば呆れられつつ、
グリスと汗まみれになりながら、
セルモーターのスイッチを交換した時のお話です。
正直えらいミミッチィ作業だったので、
達成感はセルモーター本体を交換した時のほうが数倍有りました。
あれはよくやったわほんと。
(記事にしていなかったのが判明したので、思い出話として近日中に
書いておこうかと思います)
しかし30年選手とはいえ、どういう応力がかかったら
こんな割れ方をするんだろうか。。
樹脂は怖い。。
ちなみに白いテープは、一人日光ツーリングの時からつけっぱなしでした。
では作業の手順を追いながら説明します。
右側のスイッチボックスをばらします。
下側の2本のネジを外せば取れます。
インナースロットルをハンドルから外し、
スイッチボックスを自由にします。ちなみに黄緑色のはバスタオルです。
傷防止と滑り止めに。
真ん中のスイッチレバーを止めているネジを外します。
外した図。
次に右側の小さなネジを外します。
すんごい固かったけど、なんとか外れました。
このネジ山が舐めたら作業終了です。。
小ねじがとれました。
このあと、四角い金具を頑張って外します。
爪が引っかかっているので、コレをうまくずらしながら、
よじってこじってうまく引っ掻き回します。
頑張ること5分、、、、
とれた!!
こんなエグい金具がついていました。コの字型とか極悪すぎる。
まさか自動機でやってるわけないし、ラインのおばちゃん手先器用すぎだ。
ちなみに金具と新品のスイッチはこういう格好で装着します。
プラスチックの飛び出ている奴が、親指で押すスイッチ、外側になります。
すなわち、
スイッチをスプリングで飛び出さないように押し込みながら、
金具をスイッチボックスにねじり込ませて、爪に引っ掛ける。
という工程が待っているわけです。
拙い文章力でどこまで伝わるかわかりませんが、
コレがほんとうにもう大変で、汗だくも汗だくになりながらスイッチボックスと格闘しました。マイナスドライバーや細いニッパーあらゆる工具を使って。
あまりの作業性の悪さに
「いくらなんでもコレはおかしいだろ?」
と思って冷静に考えたところ、左上のネジを外して別の金具を外せば、
配線がばらばらになってかなり組み付けやすくなる事が判明。
嬉々としてドライバーを手にしたら思い切りネジ山を舐めました。
(゚听)ペッ
もう知らない。
何とか意地で作業を完了させました。
こうして元通り。
ふと見上げたら素晴らしい青空でした。
こんな青々とした空はめったに見れません。
作業を完了させた心地よさと達成感が体を駆け抜けました。
と、綺麗に終わりたかったんですが、、、
なんか時々セルモーターが勝手に回り続ける事象が発生。
コレまでにこんなことはなかった事象。
変更があった箇所を疑うのが定石なので、スタータースイッチを触っていると、
奇妙なことが分かって・・・。
どうもスプリングの座面が、時々ボックス内の端子と接触して、
最悪道通しっぱなしになりセルが回り続ける。
という事象が起こっていたようです。
樹脂のスイッチを指でくるくる回すと、ときおり勝手にセルが回り出します。
テーパー形状のスプリングで、位置決めが甘いのか自分の組み付けが悪かったのか、、、
突然回りだすセルモーターとか本当に怖いんですが、とりあえず様子見します。
症状が改善しなければ、またバラしてみようと思います。
…やりたくないけど。
以上です。
★★★★★★★★★
2012/09/29 追記
★★★★★★★★★
何もしていないのに治りました。
気合を入れて修理しようと向かったんですが、
イグニッションをOFFした状態で何回も押して、
その後ONしてボタンをくるくる回しても、何も起こりません。
…軸だしがうまく入ったのか??
コレで様子を見ます。
★★★★★★★★★★★★
2012/10/08 再追記
★★★★★★★★★★★★
スイッチボックスを分解して、
正しい原因を突き止めました。
修理完了です。
詳細はこちらの記事から
【各種パーツの最新記事】
LTDとエストレヤと2台同じ作業をしたけど、
記憶に無いくらい簡単にやっちまった気がする。
う〜ん、これも接触不良と言うのだろうか?
接触良すぎ不良?
え〜!もう一度舐めたネジの交換も視野に確認した方が…良いんじゃあない?
勝手に廻るセルも壊れそうだし、危ないよお〜。
ありがとうございます。
あしたの朝、もう一回分解してやってみます。
組み間違いはしてないと思うのですが、
ばらしながら構造を確認して、
原因を突き止めたいです。
はじめまして。
MINORUです。
参考にしていただいたようで嬉しいです。
記事本文も先ほど更新したのですが、
ネットショップ経由で買えます。
エストレヤと共通部品なので、
しばらくは在庫切れないと思いますよ。
↓商品URL
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/08d6db9a.ca86a3dd.08d6db9b.d0b1c978/?pc=http%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fhirochishop%2F27010-1009%2F
参考になれば。
よろしくお願い致します。
カワサキ専門店で相談したところ、ユニットさら交換が必要と言われ困ってました。
早速注文し、自分での交換に挑戦します。
交換方法も参考にさせてもらいます。
たいへん感謝します。
自分は静岡在住でZZR400とKSR110の三台持ちお金はないがバイクライフを楽しんでいます。これからもよろしくお願いします。
お世話になります。
藤井です。
お手伝い出来て嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。
ぜひ補修頑張ってください。
ZZR400とKSRに250LTDですか。
見事に川崎祭ですね。
ZZR400は乗りやすくて疲れなくて、
とても速かった記憶があります。
KSRも楽しそうで羨ましいです。
これからもよろしくお願い致します。
無事交換完了されたようで良かったです。
30分で完了とは大分早いですね!
こういったTips記事を書いた時は、
役に立ったというコメントを頂くととても嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。
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