RL-logo-91.png
2015/1/25: ラシーン専門のBLOG ラシーンライフ を作成しました。 これからどんどんコンテンツを増やしていきます。是非ご覧になって下さい。 MINORU

茨城ツーリング その3(FINAL)

その1 その2

3回目です。コレで最後になります。


悪夢の残雪状態の県道22号線を抜けて、
県道10号線に到着しました。そこからレストランに向かいます。



そもそも小川ダムに行きたかったのですが、
震災の影響で道を改修中で通行止めになっているらしく、
途中で111号線に曲がりました。この道はイイ道でした。




IMGP6648.jpg

無事到着しました。
まずは皆さんにあんな寒い道に連れて行ってしまったことを謝罪。

 「まあアレは仕方ないよ〜」
 「思い出になったよ」

という優しい言葉を掛けてくれて有りがたかったです。
ただ、「帰りはもう少し楽な道がいいな」ということも言われて、
まぁそりゃそうだなと思った次第です。。


IMG_2169.jpg

二ツ島観光ホテルのお食事処にて昼食です。



■うまい飯を食らう





ここは今年の正月に親戚に紹介してもらったレストラン。

「冬ツーリングはうまいものを食べたい」

というある同期の声が有り、
それならばということで白羽の矢を立てました。


休日はランチ営業がなく、定食が1500円〜という
そこそこのお値段がするお店なのですが、お昼時はいつも満席です。

つまり美味しいということです。

行かれる際は予約をおすすめします。11人ということで、座敷に通されました。
横でスーツを纏ったビジネスマンの方が4名いましたが、
お構いなしに席につくバイカー集団。


2014-03-23 12.38.34-1.jpg

予想通り、主賓は革つなぎのままです。
畳であぐらをかく革ツナギ野郎というのは初めて見ました。
(この後上半分を脱いで、意外なことにナイロンジャケット姿になっていました)



2014-03-23 12.59.37-1.jpg

自分はエビフライ定食を注文。
でかいエビが2匹。プリプリで美味しかったです。
こんなでかいエビは、間違いなくDNAをいじられているはずです。

小鉢や茶碗蒸しなども美味でした。



IMGP6630.jpg

刺し身定食や三色丼(白身魚の刺し身・イクラ・ウニ)なども美味しそうでした。
とくに磯膳定食のアジの刺身は活き造り状態で、
口や尾びれが動く様にみんな興奮していました。

「コレはすごい、初めて見た!」
「外国人が見たら、Fu●kin' crazy! とか叫ぶぞ」
「緑豆(クジラを守る会)の奴らが見たら発狂するぞ」


などと大興奮。

ありがたく、美味しくいただきました。


本当に美味しいご飯でした。
ボリュームも満点。

別にコンビニ弁当やファミリーレストランでもOKなのですが、
やはり非日常を体験するツーリングでは、
スペシャルに美味しいご飯があると気分が盛り上がります。



IMGP6643.jpg

二ッ島を眺める3人。


2014-03-23 13.53.50-1.jpg

元々大きな島と小さな島が2つあったらしいのですが、
3/11の震災で被害を受け、小さな島は水没。
大きな島も樹木が殆どなくなり、大きさも2/3程度になってしまったようです。

それでも存在感がある素敵な島でした。


2014-03-23 13.53.55-1.jpg

太平洋を望みます。

奥に見える対岸は福島県いわき市です。
以前のツーリングでご一緒したTさん達が住んでいる町です。
片道3時間弱です。意外と近いなぁ。


二ッ島周辺は、先程までの雪が嘘のように暖かく、
やっぱり太平洋側ってすごいなと実感じたのでした。



■帰路





ここで先を急ぐハーレー&デイトナとお別れし、
自分たちは山道を使って帰ることにしました。

2014-03-23 14.29.48-1.jpg

途中のセブンイレブンでの写真。



ルートとしては県道60号を抜けて奥久慈方面に行き、



県道29号、36号を抜けて、また道の駅みわに行くという流れ。



・・・Googleマップの仕様変更で、
   自分で編集したルートをBlogに貼り付けられないのでこんな書き方になっています。
   重いかと思いますが、ご了承くださいませ。



ちなみに29号線は途中バイパスができていて、
凄くスピードが上がりやすくなっているので注意が必要です。
時々ミニパトが巡回しています。


このルートはかなりいいペースで走れました。
ここでの驚異的なリカバリーがなければ、
レンタルバイクを返す時間に間に合わなかったと思います。



-----
■道中、片側交互通行で道路工事をしている現場に遭遇。
どうやら交通規制していたのオジサン達の意思疎通がいまいち図られておらず、
ご老人が運転するアルトと、郵便局の軽バンが正面衝突しそうになっていました。

オジサンはかなり勢い良く赤い棒を降っており、その話を主賓とした所、
「あれはむしろ衝突させようとしていたのではないか?」
という話になるほどでした。

しかも回避方法がまた豪快で、



たった今モーターグレーダーで固め均した道路を指さし、
「こっちさ走って行っていいから!(茨城なまり)」
としつこく言われ、しかたなくバイク9台が突っ切りました。

普通に轍作ってたし、、、
間違いなく均しの工程やり直しだよね。。




てなことが有りましたが、
その他特に大きなトラブルもなく走り切りました。



IMGP6659.jpg

最後に烏山市のコンビニに行き、
主賓の挨拶をもってツーリングを終えました。

無事海外研修を終えてきて、また一緒に走りたいと思います。


2014-03-23 14.30.16-1.jpg

極寒地に誘導してしまうというトラブルがあったものの、
楽しいツーリングでした。

NC700X-DCTも色んな道路状況で走らせることが出来、
非常に充実した中身になりました。非常に興味深いバイクです。
このマシンのインプレッションは書きたいことがいっぱいあるので、
また別に書きたいと思います。


それでは完結です。

ありがとうございました!




この記事へのコメント
磯原まで来てたんだね?

なんか宇都宮が近く感じてしまうね(^^)V

今年は是非!一緒に走りましょう〜♪
Posted by こまつざきクリーニング at 2014年03月30日 15:01
磯原からいわきまでは30分で到着です。
今度は是非おいでください。
しかしこのルートだと思った程近いんだね。
NCのインプレ楽しみにしてますよ〜^_^v
Posted by nobu at 2014年03月30日 15:48
お友達にも思い出深い走行会
いや壮行会になりましたね〜

後になれば楽しい話のネタになるけれど
その時は気が気じゃないよね

でも羨ましいツーリングです
Posted by 長野BS LTD at 2014年03月30日 17:31
>こまつざきクリーニング さん
先日はメールまでいただき有り難うございました。

磯原まできました。
実は正月に親戚に会いに、平潟町までいったんです。
ホントいわきが目と鼻の先で驚きました。

大子近辺で都合をつけて走れたらいいですね。
これからもよろしくお願い致します〜。
Posted by MINORU at 2014年03月30日 22:39
→nobuさん

お久しぶりです。
山通って行くと結構近かったです。

逆に高速道路通ると、
常磐自動車道のトンネル地獄にハマって、
息が詰まった思い出があります。

素人インプレッションですが、
NCのレビューを書かせて頂きますね。
端的に言えばめちゃくちゃ出来のいい、
万能オールラウンダーでしたね。

ホンダすごい。色々感動しました。


Posted by MINORU at 2014年03月30日 23:02
→長野BSLTDさん
>お友達にも思い出深い走行会
間違っていないと思いますw

色んな意味で良いツーリングになりました。
多少トラブルが合ったほうが色みがでて面白いですね。

それからガレージの落成おめでとうございます。
屋根付きは羨ましいです。。
Posted by MINORU at 2014年03月30日 23:08

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。