RL-logo-91.png
2015/1/25: ラシーン専門のBLOG ラシーンライフ を作成しました。 これからどんどんコンテンツを増やしていきます。是非ご覧になって下さい。 MINORU

【初夏のカスタム】風車ミラーを装着

今回、ある種メジャーなカスタムパーツを使いました。

それがこのミラー。

$_57.JPG

Z400FXやZ250シリーズに使われていた、当時物の純正のミラーです。
背面の特徴的な造形から、風車ミラーと呼ばれています。


minoru00410041-img600x385-1391316838zjdg7033800.jpg jt1403043-img600x338-1398685577xaymgu5112.jpg

ロングタイプとショートタイプの存在を確認しているのですが、
自分が装着したのはショートタイプです。



■背面の風車





2014-05-28 08.51.18.jpg

その通称のもとにもなっている、
風車のようなリブが入ったミラー背部。

強度を出すためなのか? それともデザイン的な意匠なのか?

作られた理由は定かではないですが、
このミラー以外にこんな凝った造形をしているミラーは見たことがないです。


2014-05-17 12.25.37.jpg

近年のミラーではよく掛ける、ミラーエッジの保護ゴムが付いていないため、
ソリッドな風合いが全体を引き締めています。

「エッジで手を切ったら危ないでしょ!」
といういちゃもんご意見を鑑みた「PL法対策」で付いているんだと思います。


2014-05-28 08.51.46.jpg

そして純正採用されていただけあって、非常に後ろがよく見えます

ミラーは見えて何ぼだろ、と思う自分にとって
アタリマエのことなんですが凄くうれしいです。

おそらく丁度この頃採用されたばかりと思しき、背面のボールジョイント。
これが付いているおかげで、ミラーの位置だしが楽です。




■複雑なクランプ機構車





2014-05-28 08.52.27.jpg

丸棒にわざわざ溝を掘ってガイドにし、
プレス成型されたクランプで挟み込む構造。

ミラー側は回り止めのためにD断面になっています。


部品点数も多く、組み立てにも時間がかかりコストがかかる凝った作りです。
だからこそ、ミラー単体が持つオーラがすごい。





ただなぜか逆ねじだったので、
アダプターを使って無理やりはめています。

欧州に輸出されていた商品なのかもしれません。
(ミラーは逆ねじであること、的な規制があったような気がする…)



2014-05-17 12.25.27-1.jpg

アダプター分高くなってしまうのが玉に瑕ですが、
まぁこれはしょうがないかな?

あと別体マスターシリンダーが目立つ。。。
これも小さいタイプに交換したいですね〜。


運よく手に入れることができたパーツなので、大切にしたいと思います。




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。