LTDのタイヤ交換が完了しました。
2015年03月02日 00:13
| 各種パーツ
昨日の記事で、タイヤを購入しててから交換の途中までやりました。
中途半端に終わった作業を、早朝にどうにかこうにか終わらせて、
さあバイク乗るぞ!ってところまで持って行ったら、この天気ですよ。
いきなりガサーっと雨が降ってくる。付いてないなぁ。本当に。
そんなこと行ってもお天道さまには勝てないので、サイドスタンドとかスロットルとかの潤滑、ボルトの増し締めなんかをして、久しぶりにLTDの面倒を見ました。オイル交換とかの派手なやつではなく、耳掃除みたいな、慈しみを持って接する細かいやつですね。
いじっているといろんなことが見えてくるもので、
よくよく考えたら、スロットルケーブルはもう7年目突入です。
いつ千切れてもおかしくないゾーンなので、ぼちぼち交換を検討しましょう。
19インチのBT45。走らせてあげたかった。
というか自分が走りたかった。
今回リアタイヤの取り付けにエライ苦労しました。
結構こいつ重いんです。
そのうえ、スプロケットのベース、カラー、チェーン調整用のスペーサー×2と、軸を通さないといけない小部品が四個もあります。
で、センタースタンドでバイクを立てて、アクスルシャフトを通そうとすると、
若干タイヤを持ち上げながら入れる必要があって、それがしんどいったらありゃしない。
先述の小部品はあっち行ったりこっち向いたりして、まるで言うことを聞かない。
右手でプルプルしながらホイールを抱え、上下前後で穴位置がずれるのを必死で調整し、なんとか挿入するのは至難の業でした。タイヤを支える何かを下に挟めばいいな、と考えたのですが手持ちのツーバイフォー角材は微妙に高さが足りない。月刊マガジン辺りがベストかも。
次回交換する時は、治具というか、支えてくれる道具が欲しいと思いました。
調べたらこういうのがあるんですね〜。ハンドルを回すと台座が上下するミニジャッキ。
これ1個持っておこうかと思います。
胸踊っていただけに、急な天候の変化で走れないというのは本当に残念でしたが、
今週末辺に、軽くワインディングを流してみたいと思います。
昨年末、コーナリング時にやたら曲がりにくいなぁと感じていました。
なんかこう旋回時に段付き感があるというか、同じ角度をキープして曲がるのが大変。それは腕が落ちたのか、さぼっていたから体力低下したのか、タイヤのせいだったのか、白黒はっきり付けたいんです。
3月末にツーリングが有り、タイヤの慣らし・皮むきも終わらせたいので、
今週末を楽しみにしたいと思います。
以上です。
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