RL-logo-91.png
2015/1/25: ラシーン専門のBLOG ラシーンライフ を作成しました。 これからどんどんコンテンツを増やしていきます。是非ご覧になって下さい。 MINORU

このBLOGの新たな方向性の模索

lgf01a201311031200.jpg

ネタ日照りです。


お盆以降は雨が降りすぎて、全くエンジンを掛けるタイミングがありません。

走りたい気持ち、加速感を味わいたい気持ちは募るものの、

天気相手だとどうしようもないのが現実です。



こんな状態なのですが、

色々と考える事が有りました。





BLOGで発信しする記事の中身について



BLOGで発信しする記事の中身


これはずっと昔からモヤモヤして、くすぶっていました。



「○○にいきました」「○○へ走ってきました」

「こんな整備をしました」「こんな改造をしました」

Z400LTD.netを始めとするバイクブログでは、最もポピュラーな記事だと思います。





ですが正直書いて、飽きてきた感じがあるんです。

何度これ書いただろうって。




もちろん根幹となるコンテンツである事は間違いないので、

節目節目で継続的に投稿はしていくつもりです。


ですが、それだけとなると辛い。

もうチョット深堀りすると、いつも似通った、同じ切り口になってしまうんです。

書いている側も既視感があるのだから、

読んでいただいている方もそうだろうな、と。



そして、このようなコンテンツが中心だと、

イベントの参加はおろかバイクで走ることすらママならない状況になると、

BLOGの更新自体が滞ります。今がまさにそう。





●打開策

となると、別のコンテンツを作る必要があると考えました。

バイクに乗らずとも、どこかに行かずとも

コンスタントに発信できる内容

それが、


0130031006.jpg

「思想の発信」


になると考えました。



つまるところ、バイクブログの面白さって、

「どんなバイクなのか?」ではないという事です。


あくまでそれはフロントのキャッチーな部分であり、本当の面白さは、

「どんな奴がバイクに乗っているのか?」

という所に帰結する。

そして、ソッチを掘り下げていったほうが数倍面白い。

こういう考えに気づくことが出来ました。

数年前から薄々気づいていたんですが、最近ようやくしっかりした形として、自己認識できるようになりました。






●具体的にどういうことか

「思考の発信」について、もう少し掘り下げてみたいと思います。


基本的なスタンスは、自分の考えを書き連ねていく形です。自己主張ですね。

私はこの自己主張を極力しないようにしてBLOGを書いてきました。

出来る限り、ニュートラルな姿勢を崩さないように心がけていたんです。


例えば何かを見聞きしても、肯定的に捉えてあまり否定しないようにすること。

主義主張をPRするようなことは、あまりしてきませんでした。

自分の主張を声高に叫びたいと思わなかったですし、

カウンターの意見の人も見ることになるので、いらぬ衝突を招いて場が荒れるのも嫌だったんです。



ただ今回、BLOGの閉塞感に似た状況を打破するには、

自己をさらけ出して、自分の価値観を積極的に提示することをやってみようと思ったんです。

あえてそこに踏み込む。

これが、僕の現状を突破する打開策となると考えています。






●どこでやるのか

このブログについては、このままのスタンスで書いてきます。

Z400LTD.netはまだまだ改善点が多数ありますが、とても気に入っているメディアです。

ここでの活動は継続します。ラシーンライフも同様です。


では、どこで発信するのかというと・・・・




メルマガです



今更感がすごく漂うのですが、メルマガを発行しようと思います。

個人メルマガ。



Z400LTD.netを通してとか、直接あった方に対して、より深い情報をお届けするために、

メルマガを媒体として使います。


利点としては、

・直接メールボックスに届けることができるということ

・届けたい情報を、順を追って届けることができること

・自分の価値観を共感できる人のみに届けることができること

・クローズドな媒体となること


これらが挙げられます。



とくに4つ目のクローズドな媒体というのは重要で、


あまり「一般公開できないような情報」もお送りすることもできるでしょう。

より正直ベースの話だったり、

自分の職業柄知りえる話だったりとか、

自発的に登録していただいた方にしかお届けできない情報も、可能な限り配信していきたいと考えています。。





●テーマを決める

そして、発信する情報には一貫したテーマを設けたいと思います。

これは現在暫定的なのですが、

「長くバイクを楽しむ生き方」

というテーマを中心に据えたいです。



僕も31歳です。

19歳の時からバイクに乗り始めたので、もう12年たちました。

12年の間、住むところも変わって職を得て、家族ができたりしました。

そうする中でもバイクに乗り続けてきて、バイクと共に歩んできた12年でした。


バイクには乗り続けてきたものの、バイクとのつきあいかた・向き合い方は確実に変わってきています。

その経験談を語ることで、同年代や自分より若い方への一つの指針になれればと考えています。



また、このブログの読者さんは自分よりも年上の方が多かったです。

第1回 Z400LTD.net+アンケート結果:)

自分よりも経験豊富は諸先輩方とも、メルマガを通して意見交換したりしながら、

相互に楽しく有益な知識のスパイラルをまわしていくこと。

そしてそれをブログにも反映していく。

メルマガで書いた記事でも、BLOGのネタにはなりますしね。



楽しい成長のスパイラルを作る。

これは僕がメルマガをやりたい大きな理由の一つでもあります。





●まずは見切り発車です

まだ構想段階ではあるのですが、

9月中には発行したいと思います。

登録フォームもZ400LTD.net内に作ります。



細部が煮詰まっていないのですが、情熱だけで突っ走ってみます。

僕は写真にかなり助けられるBLOGの書き方をしてきたので、文章力もかなり磨く必要があると考えています。

もっともっと勉強して、好んで読んでいただいている人に応えるものを書きます。

そしてダメなら都度変更で、泥臭く。

より良いスタイルを模索すべく頑張ります。


楽しみにしていだければ、この上なく嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


この記事へのコメント
 超 楽しみにしています。
 MINORUさんも知っているあの方とはお互いに気の向いた時に直ロングメールのやり取りで直談判(笑)してますしね!
 ・・・ってまだMINORUさんにOKしてもらってませんが・・・登録フォーム待ってます。
 聞き役にまわる性格ですけど(汗)

 私のブログはそれこそ生活の日記であり創作?もうひとりの人格(いやそれこそ偽りのないスッピンの自分かも)を表現して楽しむ世界としていますので同じことの繰り返しですけど、よく皆さん付き合ってくれると感心しています。
 これでずいぶん交友関係(リアルも含み)も拡がりましたので今では重要な自分アイテムです。
Posted by 長野BS LTD at 2015年09月03日 19:34
私も同じような考えになった事がありました。
その都度ブログを引っ越したり、リニューアルしたり色々とやってきて今に続いています。
メルマガ、楽しみです。
是非とも頑張って下さいね。
Posted by 相漫一刀 at 2015年09月04日 21:42
⇒長野BSLTDさん
コメントありががとうございます。

宣言しないと一生やらなそうだったので、記事にしました。
配信システムの選定と、どんな順番、中身でお伝えしようかと、今色々算段中です。

型ができるまでは、かなり探り探りになると思いますが、ご容赦いただければと思います。

フォーム出来次第またPRします。
よろしくお願いいたします。
Posted by MINORU at 2015年09月07日 23:59
⇒相漫一刀 さん
コメントありがとうございます。

長く続けていると、変化を考えますよね。
このままでいいのか、あえて変わらないほうがいいのか?とか。

自分が長く続けることができて、みなさん楽しんでいただけるメディアを目指します。
よろしくお願いいたいます。

まずは読者10人くらいを目指して。
Posted by MINORU at 2015年09月08日 00:14

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425228264

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。