RL-logo-91.png
2015/1/25: ラシーン専門のBLOG ラシーンライフ を作成しました。 これからどんどんコンテンツを増やしていきます。是非ご覧になって下さい。 MINORU

復活します。

皆様お久しぶりです。

しばらくブログ等から離れていたMINORUです。
これからまたBLOGなどを書いたりする、バイク大好き活動を再開します。


実は、ちょっと色んな事に手を出して、勉強していたんですね。

そのお陰で、
ためになるなぁとか、
ちょっと違うなぁとか、
色んな気持ちを抱くことができました。

結果的にやりたいことをやったので、
いい意味で吹っ切れたし、フルパワーでこっちの世界に戻ってこれました。


XSS-2015-12-12 11.37.08.jpg

幸い今年は暖冬ですので、
まだまだバイクに乗れると思います。

今年も後2週間くらいですが、
来年を全力で楽しむ加速を付ける年末にしたいと思います。

よろしくおねがいします〜。



皆さんお久しぶりです

お久しぶりです。

もう1ヶ月位放ったらかしになっていましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


●えーっとですね。

別に怪我もしておりませんし病気もないですし、私は健康です。
むしろダイエットして集中力が増すとともに、
4.5kgほど減量に成功しました。

すごく体が軽いし、昔のシャツが着れていい感じです。


何ヤッてたかというと、
2年ほど前に半年ほどヤッたかと思うんですが、
また「勉強」していたんですね。

詳細はここでは述べられないんですが、いろんな勉強をしておりました。

で、そっちの勉強の量が多くてまた面白くて楽しくて、
BLOGが放ったらかしになってしまったんです。

本当に申し訳なかったと思っています。


3--2015-11-18 13.49.15.jpg

でまぁ、たまにはバイクに乗ったりもしていました。

この日は雨が降るギリギリ前に、最高のロケーションで撮影できました。

LTDも調子いいですよ。

キャブのMJ番手を1個あげたら、
チョット始動性と冷間時のレスポンスが悪くなったんですが、
温まったらトルクフルにグイグイ加速します。
もうチョット様子見ですが、悪くないセッティングなのかなと思っています。



●で、10月末からやるかもと言っていたメルマガなんですが、

正直なこというと、このまま有耶無耶しちゃうことも考えていました。
ホント情けないです。恥ずかしいです。
ごめんなさい。

ですが、いま勉強していることと結構リンクすることが多くてですね、
やっぱり始めようと思ったんです。

クローズドな環境で、わざわざメールアドレス登録してくれる方にだけ、
自分の思っていることを包み隠さずお話するというのは、
とてもやりがいがあることだと思うようになりました。
あまりこのブログではプライベートな事の発信はできないですしね。

詳細がまだ煮詰まっていないのですが、
見切り発車である程度すすめるのも大事だと思っています。



3--2015-11-18 13.50.53.jpg

ですので、もうしばらくお待ちください。
勉強との並行になりますので、
未だに時間のやりくりのバランスが取れなくてですね。。はい。

近いうちにペライチのメルマガ紹介ページ作って、
ここから登録してください!
というリンクを皆さんにお届けできると思います。


ご期待していただいている方には
十分おまたせしてしまっているとは思い、
本当に申し訳ないのですが、
今々しばらくお待ちください。


よろしくお願いいたします。


MINORU

整備祭り:圧縮・プラグ焼け・キャブ調整

2015-10-24 13.02.05.jpg

もう数年振りになると思うのですが、友達と一緒に皆のバイクを並べて整備をしました。

会社に入った時、同じ寮で毎晩こんなことやっていたんですが、
それぞれ引っ越したり家庭を持ったりして、こうやって集まる機会も少なくなりました。

それが悪いことだとは思わないですし、人生のステージとか時期とかで、そういうタイミングは往々にして訪れるものだと考えています。
どう対応して、どう楽しく過ごすかが一番大事なことだと考えているのです。


2015-10-24 10.24.44.jpg

まぁそれはさておき、今回は皆さんが各々工具を使っていろんな整備を実施しました。
ある人はチェーンを交換したり、ワイヤー類にグリスを注入したり。はたまた車のタイヤ交換をしたり、配線をいじったりと、本当にバラバラです。


今回自分は4つのことをやりました。

@エンジンの圧縮を計測する。
Aプラグの焼け色などを確認
Bキャブの調整
CO-ringの交換



それでは、1つずつ見てきます。







続きを読む

エアフィルターエレメントの整備

今月頭に走ったとき、低速からの再加速時で「段付き」と言うか
何かおかしなエンジンフィールを感じました。

交差点での立ち上がり再加速でこれが再現されると、正直おっかない。


3--2015-09-19 12.14.42.jpg
↑前回の記事より

正直心当たりは有ります。
先日たまたま分解したエアクリーナーボックスのなかで、フィルターが破れかかっていたのです。
恐らくこれが原因だと思います。


2015-10-06 23.46.37.jpg

今回フィルターの在庫が普通に手に入ったので、注文して交換する事にしました。


続きを読む

LTDで感じたエンジンの違和感、整備予定

3--2015-09-27 15.32.39.jpg

昨日帰宅する際にLTDを走らせていたんですが、
加速・減速時に、微妙な違和感を感じました。

エンジンブレーキのかかり方に“段”があるような感じ。
途中でちょっと減速がきつくなるというか、今まで感じたことがない走行フィールでした。

あと全体的に、トルク感が微妙に弱い?露骨に調子が悪いというよりは、微妙な違和感レベルです。回転はしっかり上がる。回せば走る。けれどエンジンからのフィーリングが、ごくごく僅かながら、なにか違うんです。


f0251394_051219.jpg

昨日は気温が14度くらいで、先週と比較してかなり肌寒く感じられる気候でした。
エンジンはだいぶくたびれているはずなので、微妙な温度影響も敏感に受けるかも。
なので、若干混合気が薄くなったのかもしれません。

それか、いよいよ本格的に圧縮が抜け始めたか・・・?

続きを読む

シルバーウイークも働いていた人〜

3--2015-09-19 13.49.33.jpg

シルバーウイークも普通に働いていたMINORUです。
皆さんTwitterやBlog, Facebookなどでツーリングやキャンプに行かれたりしているので、かなり楽しまれているようですね。

私の業界土日休みで、祝日は出勤がデフォなので、秋の連休は出っぱなしです。

まぁ悪いことばかりでもないんですよね。
たとえば、道が空いていて通勤が楽です。これ大事。


●バイク通勤もできる。

3--2015-09-21 21.01.58.jpg

幸いにして晴れているので、バイクでガンガン通勤しています。
距離にして片道10km。大した距離ではないですが馬鹿にできる距離でもなくて、いくらかは走ったなぁという感覚を味わえる絶妙な距離だとも思っています。

というわけで先週からバイク通勤の比重が増えたので、この1年で一番LTDに乗っています。



続きを読む
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... ブログパーツ
×

