RL-logo-91.png
2015/1/25: ラシーン専門のBLOG ラシーンライフ を作成しました。 これからどんどんコンテンツを増やしていきます。是非ご覧になって下さい。 MINORU

Googleから八分されました(追記:戻りました)

aa.jpg

2015/9/19現在、Z400LTD.netがGoogleの検索アルゴリズムから弾かれています。

9/17の夕方以降、「Z400LTD」「Z400LTD ブログ」という検索キーワードを入れても、
全く検索結果に表示されなくなってしまいました。
Googleの検索システムを流用している、Yahoo!も同様に表示されません。

自分だけかと思って大変焦ったんですが、他のSeesaaブログの人も同様でした。
有名人ブログだったり、格闘技やグルメなどを取り扱うかなり大手のブログも、検索に反映されなくなってしまったようです。


●原因●

3blog3.jpg

チョット調べた事を大雑把にまとめると、
ブログを管理しているSeesaaが、BLOG全体のアクセスアップを図るため、
Googleが不正と判断している方法を使った、しかも警告しているのに何度も。
なのでGoogleがいい加減怒って、Seesaaが管理しているBlog全体を検索結果から飛ばすように設定した

ということのようです。
かなりの大事。自分では手の出しようが無いです。



sample5.png

検索がメインのまとめサイトやトレンドブログなんかだと、
1日のPVが3000人から10人まで激減した人もいたようで…

幸いなことに自分は、
・おきにいり・ブックマークやRSS
・大手のバイクサイトなどのリンク
・TwitterやFacebookと言ったSNSから飛んできてくれる人

こちらのアクセス数が多いいため、アクセス減は60%くらいで済んでいます。
常連の方に本当に感謝している次第です。ありがとうございます。
(まぁ結構な打撃であるのは間違いないのですが…)


おそらくしばらくしたら戻ると思うのですが、
アルゴリズム上のミス等ではなく、狙って弾いているようなので、
復旧後は検索の優先順位が下がることも懸念されます。



●BLOGを移動します●

wordpress.png

ですので、これを機に、自分でサーバーを借りてBLOGを書くことにしました。

もう一つのBLOGであるラシーン・ライフは、自分でサーバーを借りてBlogを運営しています。
いろんなノウハウを実戦投入して、「ラシーン ブログ」のキーワードではTOP表示させることができるようになりました。なので実績はあり。

BLOG移動となると、こまごました非常に面倒な処理を多数こなさなければならないので、結構時間が取られます。何しろ6年分の記事と画像ですからね。ツールなどを使っても、微調整などは必須です。

本日から、BLOGの移動作業に入りたいと思います。



●メルマガについて●


mail_magagine04-1.jpg

楽しみにしているというレスポンスを多数頂いていたのですが、
大変申し訳無いですが、チョットだけ延期させてください。

ブログあってのメルマガだと考えていますので、本体がここまでグラつかされると、
枝葉の部分を頑張っても力が分散されてしまいます。

ある程度文章は書いていて、Z400LTD.netでは見れない、より深く骨太なコンテンツになると自信を持っています。

ですのでしばらくお待ち下さいませ。。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただければ幸いです。
よろしくお願いします。


以上です。



【追記:2015 9/19】
1日経過したら、元に戻っていました。
予想より遥かに早かったです。とりあえずは一安心。

ただ今後の拡張性とかを考えみて、自分のサーバーを借りて、
WordPressに移行しようと思います。

LTDが沈黙した日



実にしょうもないトラブルに見舞われました。

購入して7年経過しましたが、初めてです。バイクが、Z400LTDが停まってしまったんです



●症状

出社時にを走らせていると、
ガソリンが満タンなのに、ガス欠になったような症状に見舞われて、
点火が止まってしましました。

ブロロロロ ブバッ ブロロロ ブババッ という感じ。

全然吹けない。
その時は、なんとかやり過ごして出社しました。





続きを読む

今回の大雨について

お盆明けから雨が多い多いといっていたら、結果的にとんでもない量の雨が降り、
鬼怒川の堤防が決壊するという最悪の事態になりました。

かなりひどいところばかりをTVで報道されていたので、栃木県全体がああいう状況になってしまったのでは?という感覚を抱かれている人もいるかと思うのですが、宇都宮幸いなことに大過ありませんでした。ただ雨はひどかったです。数十年に一度という表現が本当に納得できます。アンナの毎年来られてたまるか。



●鬼怒川について

自分の住む宇都宮市と隣の高根沢町を隔てる形で、件の鬼怒川が流れていましてて、自分はほぼ毎日通っています。春から夏にかけては、ゴム長を着込んだ釣り人さんたちが水に入って、のんびり渓流釣りができるほどに浅い川です。しかし今日は水かさが10m以上増えて、河川敷が殆どなくなっていました。あんな水量始めてみました。
幸いなことに、栃木県北部・中部での大きな河川決壊はありませんでした。栃木で降った雨が茨城の方に流れて、結果的に堤防が壊れてしまったみたいです。


今日の帰宅時も川を眺めました。

この川を流れている水が、下流に流れて堤防を決壊させ、田畑や家屋を流している。そうと思うと、なんともいたたまれなく、なおかつ現実感がない複雑な気持ちになりました。


自分の実家の佐賀では、海抜が0m以下の土地に住んでいたこともあり、25年ほど前はしょっちゅう洪水に襲わえれていました。でも15年ほど前には大規模な排水設備が導入されて、かなりの大雨でも洪水が起こらなくなっていたんです。
高度に治水が発達した現在、よもや決壊するほどの大雨が降るなんて信じられません。自然は我々の想像を軽々超えてきて、コントロールし切れないものなのだと、今回の事例で再認識しました。



●安全への投資

あと橋とかの交通網も含めて、防災設備の拡充が今後叫ばれそうですね。実際いくつか橋が流れてしまったみたいです。古い橋多いもんなぁ。
会社で仕事をしていて、「橋が落ちた」とか「落ちそうだから通行止め!」などという話になったら目も当てられないです。交通マヒです。帰れないもん。

交通の要所になりそうなところは、設備の更新をしてほしいと強く感じた今回の雨でした。




●しばらく山には近づかないこと

今週末は時間が取れる上にようやく晴れそうなので、バイクに乗ろうかとぼんやり考えていました。が、山方面は2週間くらい避けようと思います。相当地面が水を吸い込んでいるみたいなので、道がつぶれたら目も当てられないです。


災害を受けた方にお見舞い申し上げます。
そしてなんとか無事に乗り越えられたことに感謝します。

僕の県庁所在地体験

昨今雨が多いです。
特別警報が出るほど雨がふるため、全くバイクに乗れていません。

あまりにバイクネタが少ないため、
色々と妄想・空想・仮想を繰り返しているうちに、
ふとした事がきっかけで気になった事があります。


off_21.jpg
(写真は栃木県庁)

僕は都道府県庁所在地に、どのくらい行ったんだろう?


ここで言う「行く」というのは、仕事で立ち寄ったり、観光したりで、
最低昼飯を食べるレベルの事を経験した、というのを基準とします。

思い浮かべてみたら、意外と少ない事が分かりました。



北から順番に並べてみます。
続きを読む

このBLOGの新たな方向性の模索

lgf01a201311031200.jpg

ネタ日照りです。


お盆以降は雨が降りすぎて、全くエンジンを掛けるタイミングがありません。

走りたい気持ち、加速感を味わいたい気持ちは募るものの、

天気相手だとどうしようもないのが現実です。



こんな状態なのですが、

色々と考える事が有りました。



続きを読む

バイクとの付き合い方、走らせ方、楽しみ方

s2015-08-08 21.28.01.jpg

お盆休みに、少しですがバイクで走る機会がありました。

そこで感じたこと、自分はどんな走りを求めているのか、
それが少しわかりました。

端的にいうとですね・・・・


●飛ばしたい

極論を言えば、「サーキット行けよ」という話になるかと思うんですが、自分が求めているのは絶対的な速度ではあらず。

安全マージンを十分確保したうえで、農道や田舎道など、比較的見通しが良い場所でスロットルを多めに開く。そして加速感を楽しむ。コーナーを曲がる。
こういう走りをした時、アドレナリンが出たというか、爽快感・満足感が自分の体に広がっていく感覚をとても強く味わうことができました。何物にも代えがたい感じ。


2015-08-01 20.57.48.jpg

最近割とちんたら街中を走る機会が多くて、
スロットルをワイドオープンする間隔を久しく忘れていました。あと高めの速度でバンクする感覚も。

気持ちいいですね。ほんとに。


長い距離走る必要は特にないとも感じました。1〜2時間程度の範囲でも十分。
むしろ短い時間で、密度の濃い走りをしたいです。ONとOFFのメリハリの効いた、刺激を感じる走りをしたい。
僕はこういう走りを渇望していたんだと、ようやくわかった気がします。



●だれかと一緒に走る機会もほしい

2015-08-01 21.24.07.jpg

できれば、どなたかバイクの趣味があう方と、そんな走りが出来たらとてもうれしいですね。


1〜2時間ほど集中して走って、コーヒーでも飲んで、そのあと戻って仕事なり、別の作業なり、家族との団らんなりを過ごす。

そういうことを休日の朝や夜にやってみる。
それが今の僕の生活環境にとってはベストなバイクとの付き合い方ではないか?と最近考えるようになりました。

最近、ちょっとそういうことができる方がとの交流が薄くなってきてしまっているのが、自分の中でもやもやした感情として滞留しています。なんとかしてみたいなぁ、などと考えているところです。



2014-10-30 08.26.46.jpg

年齢を重ねたり、環境が変わることによって、生活のリズムやバイクとの付き合い方は変わってくると思います。

その時々に応じて、バイクとの付き合い方を模索していくのも、ライダーとしてとても大事な作業の一つではないか?と考えるようになりました。

今は、自分の精神状態とか求めているものが、少しやんちゃな方に振れているのを実感中。
今までがちょっとおとなしかったのかも。


事故をしないように、周りに迷惑をかけないようにしながらも、
バイクを楽しんでいきたいと思います。

以上です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... ブログパーツ
×

