RL-logo-91.png
2015/1/25: ラシーン専門のBLOG ラシーンライフ を作成しました。 これからどんどんコンテンツを増やしていきます。是非ご覧になって下さい。 MINORU

連休中の走行記録について

●近所走りで満足してしまった連休

s2015-08-08 21.27.55.jpg

お盆休みですが、2日ほどバイクに乗る機会がありました。

前半に2日間。気温がかなり低くて過ごしやすい気候だったので、とても実りのある走りが出来たと思っています。
近場をくるりと走っただけですが、結構楽しかったです。

残念ながら峠を走る機会がありませんでした。ただラシーンで日光に向かう機会があり、それはそれで大変スリリングなものだったので、別ブログで記事にしたいと考えています。


s2015-08-12 14.28.57.jpg

後半は突発的な雨が降りやすくなってきて、終日雨降りの日になったりもしたので、バイクのカバーを開くこともありませんでした。ですが前半ちょっと走れていたのが精神的をとても充足させてくれたと感じています。


●夏場のヘルメット

s2015-08-12 14.21.20.jpg

夏場でバイクに乗るときに、いつも使っている装備群。
一度フルフェイスで乗ったんですが暑くてたまりませんでした。止まった時の口周りの蒸し暑さがたまらない。
コンペシールドを付けたジェットヘルメットが、夏場はいちばん快適だと感じるようになりました。


s2015-08-12 14.22.02.jpg

ただ暑いのは暑いので、ヘルメットの中で汗はかきます。ボウタイのインナー部分は汗でぐちゃぐちゃでした。
こればかりは、どんなヘルメットを使っていようがみなさん同じはずだと思います。

先日、濡れた革靴を腐らせてしまったという失態を犯してしまったので、ヘルメットには同じや過ちを繰り返すことはできません。固く絞ったタオルで、できるだけ汗を拭きとりました。



s2015-08-12 14.20.34.jpg

みなさん、汗をかいた際のヘルメットのケアってどのようにしていますか?


大切なヘルメット。できるだけ長く使いたいので、
いい方法があったら教えていただければ嬉しいです。


以上です。

オーバーホール用のエキゾーストバルブを購入

DSC_5753.jpg

Z400LTDの純正インテークバルブが到着しました。
部品番号が、12004-1008。

DSC_5755.jpg

新品なので面も綺麗です。曲がりもなさそう。



DSC_5756.jpg

1本だけです。アメリカに在庫があったのがコレだけで、色々購入した部品の中では割りと格安でした。
たらればの話をしてもしょうがないのですが、3年前の2012年に買っていたら、為替の影響で4割以上安かったはず。。相場師には向いていなさそうです。





続きを読む

猛暑の中道の駅しもつけへ走って色々感じた事

s_0005.jpg

圧倒的な熱気と湿度。

お湯の中を走っているような感覚。

36℃。ほんとうに暑い。異常。太陽の殺意を感じる。

エンジン音の合間に、ちりちりと肌が焦げる音が聞こえそう。


そんなことを考えながら、先日新4号線を南下しました。


続きを読む

「必要最低限・かつ十分」なバイク用車載工具

51_l.jpg

グラブバーなんて不要だ。スタイリッシュなデザインを阻害している。
そう判断し、取り外してから半年くらい経過しました。

装着していたときは、タンデム時に後ろ人が掴んで体を安定させるパイプであり、旅行時に荷物をくくりつける際のサポートとして活用していました。ただ、あくまで個人的な意見ではあるのですが、かない大仰なデザインをされたこのパイプは、LTDのスタイルを「とてつもなく野暮ったいものにしてしまっている」と感じていました。線が太いというか、エッジーな感じが無いというか、蛇足感が漂うというか。


2015-04-22 12.15.32.jpg

そういうわけで、グラブバーは潔く取っ払ってガレージに保管。軽快なLTDを楽しんでおりました。




●得るものがあれば失うものもある。

ですが、このスタイルを維持するためには、一つ妥協した部分もあります。

続きを読む

シリンダーを購入しました。

DSC_5600.jpg

アメリカから届きました。
KZ440シリンダーブロックです。


DSC_5608.jpg

443ccの刻印が熱い。




DSC_5602.jpg

縦傷のようなもの見えますが、ボーリング前提なので問題なし。


DSC_5610.jpg

DSC_5611.jpg

ここからは戯れ。
先日購入した、KZ440用の2nd オーバーサイズピストン。当然入りません。
要+1mmのボーリングです。



DSC_5605.jpg

気になったのが、全体的に汚れていることと、ガスケットが付着してしまっていること。

加工のお願いをする場合、このまま送るのは失礼な気がしてきました。
ガスケット剥がし剤との薬液で、前処理をしておいたほうがいいのか?それとも素人は手出し無用なのか?
その辺の機微というか、マナーが良くわかりません。


DSC_5603.jpg

個人的には、ある程度綺麗な状態にしてから、お店にはお渡しするのが礼儀だよなぁと感じています。

しかしそんなに設備を持っているわけでもなく。。
スクレイパーとかで素人作業したら、それこそ傷がついたり面が出なくなって大変なことになるかもしれません。

何かいい方法、こうした方がいいよ、という方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。



2015年の夏スタート

いきなり35度でした。

それまで最高気温が25℃とかだったのに、いきなり10℃の上昇とか極端すぎます。

部屋にいると、じっとしていても汗をかいてしまいますね。
Tシャツが何枚有ってもたりなさそうです。


2015-07-11 11.42.46.jpg

そんな中、先日の雨中ツーリングで汚れた車体を洗いました。
バケツとジョウロを使ってシャンプー洗車し、さっと拭きあげました。
ワックスがけしたのですが、この季節は一瞬で水分が乾いてしまうので注意が必要ですね(汗)



2015-07-11 14.06.07.jpg

で、感想を兼ねて近所を走ってきました。

続きを読む
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。